超ーーー!簡単お漬物 なすの揉み漬け

週末、田舎で田植えをしてきました。
田植え用のピッタリした長靴を履いていざ田んぼへ。
弟が田植機で植えていくのですが、田んぼの四隅が機械では植えられないので私の出番です。
水の入った田んぼにひざ下まで入り、腰をかがめて植えるんですがキツイ。
前に進もうと足を抜くんですが、普段歩くようには簡単にいかない。
気持ちは前に進んでいるのに足がついてこない。
案の定、今も太ももが筋肉痛です(トホホ・・・)。
今更ですが、ホント農業って大変ですね。

そして、またを大量(100個くらいあり、食べきれないので半分お隣にお裾分けしました。)にいただいたので、また暫くなす三昧です。
まず最初は、すぐに出来ちゃうなすの揉み漬け
さっぱりサラダ感覚で食べれちゃいます。




★なすの揉み漬け

なすの簡単揉み漬け1

なすの揉み漬けのレシピ



〈材料〉 (2人前)
・なす・・・2本
・塩・・・小1/2弱
・しょうゆ・・・小1/2弱
・おろし生姜・・・小1/2弱






*なす2本です。
なすの簡単揉み漬け2





*ヘタを落として縦半分に切り、さらに縦半分、さらに半分に切り、8等分にする。
なすの簡単揉み漬け3





*ボウルになすと塩を入れて、あまり力をいれずに揉み込む。
なすの簡単揉み漬け4





*水分が出てしんなりしてきたら、しょうゆとおろし生姜を加えて出来上がり♪
5なすの揉み漬け










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm