思ったよりあっさり食べれる きゃべたまとん

キャベツの千切り、生だとあまり量は食べれないけど火を通すとかさが減るので倍くらい食べれる。
その火を通したキャベツの上に豚肉を入れた卵焼きを乗せて、お好み焼き風にマヨネーズとソースをかけました。
キャベツがたくさん入っているので、見た目よりあっさり食べれちゃいます。
青海苔とかつお節も乗せればさらに美味しかったね!と主人と食べながら反省。
それと、卵を両面焼いたのですが、片面焼きで少し半熟状態でも良かったかも。
でも、これはこれで旨し





★きゃべたまとん

きゃべたまとん1

きゃべたまとんのレシピ



〈材料〉 (2~4人前)
・キャベツ・・・4枚(たくさん入れてもOK!)
・豚肉・・・100~150g
・卵・・・4個
・塩・コショウ・・・少々
・サラダ油・・・小1(キャベツ炒め用)+小1(豚肉炒め用)+大1(卵焼き用)
・マヨネーズ・・・適量
・中濃ソース(とんかつソースでもOK!)・・・適量






*キャベツは千切りにする。
きゃべたまとん2





*豚肉(スライス肉でもブロック肉でもOK!)は細切りにして、卵は割りほぐしておく。
きゃべたまとん3





*フライパンにサラダ油小1を熱してキャベツをさっと炒めて塩・コショウを軽くする。
 歯ごたえが残るくらいが美味しいので、炒めすぎ注意!!

きゃべたまとん4





*盛り付け用の器にキャベツをこんもりと盛る。
きゃべたまとん5





*フライパンにサラダ油小1を熱して豚肉を炒めて取り出しておく。
きゃべたまとん6





*卵に炒めた豚肉と塩・コショウを加えて混ぜ合わせる。
きゃべたまとん7





*フライパンにサラダ油大1を熱して卵液を流し入れる。
 周りから固まってくるので外側から内側へと菜ばしでかき混ぜ形を整える。
 今回は裏側も焼いたのですが、このままのほうがいいかも。

きゃべたまとん8





*盛り付けたキャベツの上に焼いた卵を乗せる。
きゃべたまとん9





*マヨネーズとソースをかけて出来上がり♪
 青海苔とかつお節を入れるとさらに美味しいと思います。

きゃべたまとん1









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。