1つ作って3品出来ました。 牛玉うどん

すき焼きの時に〆にうどんを入れて食べますよね。
牛丼の具材にうどんを入れてもいいんじゃないかと思い、
まず基本の牛丼を作り、焼き豆腐とうどんを入れて煮込んで出来上がり。
甘めの汁がうどんと焼き豆腐に染みこんでいて美味しい
牛肉500g使って牛丼の具を作って、牛玉うどん2人前とおつまみ用(写真下)2人前と牛丼(写真下)2人前が出来ました。
2日間牛丼尽くしでした(笑)。





★牛玉うどん

牛玉うどん1

牛玉うどんのレシピ



〈材料〉 (5~8人前)
・牛切り落とし肉・・・500g
・玉ねぎ・・・2個
・牛脂・・・1個
●酒・・・100cc
●水・・・200cc
●しょうゆ・・・大4
●みりん・・・大2
●砂糖・・・大2
・焼き豆腐・・・1丁
・うどん・・・2玉
・卵・・・2個






*玉ねぎを縦半分に切り5mm幅に切る。牛肉は大きいようだったら食べやすい大きさに切る。
牛玉うどん2





*鍋に牛脂を溶かし玉ねぎを入れて炒める。
牛玉うどん3





*玉ねぎに脂がまわったら牛肉を入れる。
牛玉うどん4





*牛肉の色が変わるまで炒める。
牛玉うどん5





*牛肉に火が通ったら●の調味料、8等分に切った焼き豆腐とうどんを加え5分ほど煮る。
牛玉うどん6





*器にうどんを盛り付け、その上に具の牛と焼き豆腐と卵の黄身を乗せる。
 お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ♪

牛玉うどん1





※おつまみ用
牛玉うどん7





※牛丼(紅生姜があれば良かったんだけど。)
牛玉うどん8









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



