ハンバーグが食べたくなっちゃいました。

きのうテレビを観ていたら、2度も料理番組でハンバーグを作っていた。
私も食べたくなっちゃって夕食に作ることに。
冷凍庫に合いびき肉250gと豚ひき肉250gの計500gあり。
でも、いつも入れているパン粉や麩が無かったので今回は入れずに作りました。
出来上がりが硬くなっちゃうかなと思ったのですが、玉ねぎが多かったせいか思ったよりふんわりやわらか。
とても美味しくできました。
4個作って、主人が2個私が1個食べて残り1個はお弁当に入れました。





★ハンバーグ

ハンバーグ1

ハンバーグのレシピ



〈材料〉 (4人前)
・ひき肉(牛、豚、合挽きなどお好みで)・・・500g
・玉ねぎ・・・中2個
・卵・・・1個
・小麦粉・・・大2
・塩・コショウ・・・少々
・サラダ油・・・大1
●トマトケチャップ・・・大6
●中濃ソース・・・大2
●しょうゆ・・・小1
●赤ワイン・・・3
●塩・コショウ・・・少々







*玉ねぎをみじん切りにして分量外のサラダ油大1で炒める。
ハンバーグ2





*ボウルにひき肉、炒めた玉ねぎ、卵、小麦粉、塩・コショウを入れて混ぜる。
ハンバーグ3





*良く混ぜ合わせたら4等分にしハンバーグの形に整える。
ハンバーグ4





*フライパンにサラダ油を熱してハンバーグを入れて中火で焼く。
ハンバーグ5





*こんがり焼き色が付いたら裏返して、中火の弱火にして蓋をして火が通るまで焼く。
 焼き上がったら器に盛り付けておく。

ハンバーグ6





*ハンバーグを焼いた後のフライパンの余分な油を拭き取り、●のソースの材料を入れる。
ハンバーグ7





*グツグツしてきたらかき混ぜながら2/3量になるくらいまで煮詰めて出来上がり。
 ハンバーグにかけて召し上がれ♪

ハンバーグ8









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm