いつものそうめんをちょっと中華風にアレンジ! 豆乳坦々そうめん

暑い夏になると頻繁に食卓にのぼるそうめん。
でも、ねぎと生姜を薬味にめんつゆで食べるというのがいつものパターン。

先日(6月25日)、娘夫婦(Sandy SPA)のところで串揚げパーティーがあったのですが、
いつもの定番そうめんじゃないものを作ろうと豆乳を使った中華風の坦々そうめんにしてみました。
串揚げ448本、その他のお料理がありもうお腹も限界かと思いきや、
思いがけず好評であっという間に完売(笑)。
参加者の男子に、もうひと桶(寿司飯用の桶で提供しました。)いける!!という言葉までいただいちゃいました。
レシピをブログにUP!してというお声が多かったので、我が家に戻ってからまた作ってみました。
手順も載せてるので是非参考にしてみてください。





★豆乳坦々そうめん

豆乳坦々そうめん2

豆乳坦々そうめんのレシピ



〈材料〉 (2人前)
・豚ひき肉・・・40g
・豆板醤・・・小1/2(辛いのが苦手な方は入れなくてもOK!、好きな方はもっと入れても
・しょうゆ・・・小1/2(串揚げパーティーの時は味噌を入れたのですが、味噌のほうがいいかも。)
・サラダ油・・・少々
*ニラ・・・2本
*万能ねぎ・・・2本
*白いり胡麻・・・大1
*ラー油・・・お好みの量
*めんつゆ(2倍濃縮)・・・150cc
*無調整豆乳・・・150cc
・そうめん・・・2人前





*フライパンにサラダ油少々ひいて豚ひき肉を炒める。
(豚ひき肉は2,3日分をまとめて炒めてるので、40gだとこの半分以下です。)

豆乳坦々そうめん8





*豚ひき肉に火が通ったら、豆板醤、しょうゆ(味噌小1/2でもOK!)を加えて混ぜ合わせる。
豆乳坦々そうめん7





*全体に調味料が絡んだら火を止めて冷ましておく。
豆乳坦々そうめん6





*ニラと万能ねぎは小口切りにする。
豆乳坦々そうめん1





*付けダレの器に炒めた豚ひき肉とニラと万能ねぎを入れる。
豆乳坦々そうめん5





*めんつゆと無調整豆乳を混ぜ合わせたものを注ぎ、白煎り胡麻を指で捻りながら入れ
 お好みでラー油を入れる。

豆乳坦々そうめん4





*茹でたそうめんをつけて召し上がれ♪
豆乳坦々そうめん3









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。