蒸し牡蠣作っちゃいました。

家のちょっと近くの魚屋さん(角上魚類)に買い物に行ったら、殻付きの牡蠣が1個100円!!
前から食べたいと思っていた蒸し牡蠣にしようと10個買ってきました。
10個全部蒸し牡蠣にしようと思ってたら、主人が2個だけ生(生食OK!の牡蠣でした。)で食べたいっていうので残り8個で蒸しガキに。
殻付きなのでかさばり、8個フライパンに入れても蓋がぴったり閉まらない
なので、フライパンをあきらめて深めの鍋を使いました。

出来上がりのアツアツをヤケドを気にしながら2人で美味しくいただきました。
主人が、生牡蠣にポン酢をかけたのより蒸し牡蠣のほうが美味しいって5個も食べてました。

おうちでも簡単に美味しくできるので、殻付き牡蠣が安く手に入ったらまた作りましょ♪

明日から2,3日、娘夫婦のところで体操教室があるのでお料理作りにいってきます。
また来週、その様子とお料理を載せます。





★蒸しガキ

蒸しガキ

蒸し牡蠣のレシピ



〈材料〉 (2人前)
・殻付き牡蠣・・・8個(ピッタリ蓋がしまれば何個でもOK!)
・酒・・・150cc






*殻付き牡蠣をたわしなどでよく洗う。
蒸しガキ2





*鍋(フライパン)に殻付き牡蠣の平らなほうを上にして並べて、酒を入れて蓋をして火にかける。
 沸騰したら中火にして10分加熱する。

蒸しガキ4





*蒸し上がったら器に乗せて食卓へ♪
蒸しガキ3









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm