


鰯を甘酒(砂糖不使用)で煮ちゃいました。

魚屋さんで太って脂の乗った鰯を見つけたので生姜煮にしようと買ってきました。
いつもだと砂糖とみりんを使って甘味を出しているんですが、
買い置きしてあった甘酒が目にとまり使ってみることに。
砂糖を使ったものより甘味が強くなくて、優しい甘さの煮魚が出来ました。

甘酒って飲む点滴と言われるほど栄養があるみたい。
そのまま飲むのもいいけど、お料理にもいろいろ使えそう!






★鰯の甘酒煮

鰯の甘酒煮

鰯の甘酒煮のレシピ



〈材料〉 (4人前)
・鰯・・・4尾(20cmくらいの鰯でした。)
●酒・・・150cc
●水・・・150cc
●甘酒(砂糖不使用)・・・125cc(1パックがこの量だったので。もっと多くても良いかも。)
●生姜・・・ひとかけ
●梅干・・・1個
・しょうゆ・・・大2と1/2






*太って脂ののった鰯です。
鰯の甘酒煮2





*頭を落とし半分に切り内臓を取り除く。
鰯の甘酒煮3





*生姜は千切りにする。梅干1個と今回使った甘酒です。
鰯の甘酒煮4





*並べて入るくらいのフライパン(鍋)に鰯を並べてて、●の調味料入れる。
鰯の甘酒煮5





*キッチンペーパーをかぶせて火にかける。
鰯の甘酒煮6





*5分ほど煮たらしょうゆを加えてさらに5分煮てキッチンペーパーをはずし、煮汁が多く残っているようだったら汁気を少し飛ばして出来上がり♪
鰯の甘酒煮7









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



