おつまみにサイコー!! 手作りメンマ

先日、娘夫婦(SandySPA)のところ開催された体操教室(たむちゃん体操)の後の懇親会で作った手作りメンマのレシピを紹介します。
懇親会に参加されていた方に美味しいって言っていただき、どうやって作るの?と言う質問をいただいたので載せます。
使用した筍は、筍が出回る春に茹でてメンマ用に切って冷凍しておいたものを使いました。
もちろん、スーパーに売っている水煮の筍でもOK!
ラーメンだけじゃなく、おつまみにバッチリ





★手作りメンマ

体操教室4

手作りメンマのレシピ



〈材料〉
・筍(水煮でもOK!)・・・150g
・ごま油・・・小2
●中華スープ・・・100cc(顆粒の中華スープのもと水で溶いたものを使いました。)
●しょうゆ・・・大1弱
●砂糖・・・小1
●酒・・・小2
●みりん・・・小1
・ラー油・・・小1/2~1(お好みの量で)






*筍はメンマ用に食べやすい大きさに切る。フライパンにごま油を熱して筍を炒める。
手作りメンマ4





*2分ほどいためたら●の調味料を入れて、中火で炒め煮にする。
手作りメンマ3





*汁気が少なくなってきたらラー油を加える。(ラー油の底に溜まってるのを使いました。)
手作りメンマ2





*全体を混ぜ合わせ、汁気が無くなってきたら出来上がり♪
手作りメンマ1









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。