薬膳のイベントがありました。

先週は湘南の娘夫婦(Sandy SPA)のところで、薬膳ナイトという薬膳のイベントがありました。
薬膳の先生をお呼びしてお話を聞きながら、私の作った薬膳のお料理を食べていただくというものです。

初めての事だったのですが、薬膳の先生から食材と調味料を指定していただき、
それに見合ったメニューを考えました。


〈前菜〉(こちらをいただきながら薬膳の説明がありました。)
・だしがけ冷奴(だしは山形の郷土料理です。)
・緑豆もやしのナムル
・ゴーヤのおかか和え
・山葵枝豆(レシピはこちら
・鰯の生姜煮
・牛のたたき
・ミニトマトのバルサミコ酢和え
・オクラの煮浸し

そしてお勉強が終わって
・手作りこんにゃくのえごま田楽
・スルメイカのけんちん詰め煮
・鯵のなめろう
・豚肉と冬瓜の煮物
・麦とろご飯
・スイカ



と、盛りだくさんのコースでした。

1人で作っていたのでお料理の写真を撮る時間が無くて(撮り忘れもあるかも・・・。笑)半分も撮れてないかも。
ゴメンナサイ




*薬膳ナイト(前菜を食べながらお勉強)
薬膳ナイト1





*左から、山葵枝豆、ミニトマトのバルサミコ酢和え、オクラの煮浸し、緑豆のもやしのナムル
薬膳ナイト2





*だしがけ冷奴
薬膳ナイト3





*牛のたたき
薬膳ナイト4





*鰯の生姜煮
薬膳ナイト5





*豚肉と冬瓜の煮物
薬膳ナイト7




*お腹もいっぱいになって最後に記念撮影
薬膳ナイト8






*こんな感じで前菜の盛り付けしてまーす!(左上の盛り付けしてるものはゴーヤのおかか和えです。)
薬膳ナイト6









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm