久しぶりのカレー 豆カレー

他県に住んでいる息子から、豆カレーが食べたいから作って送ってほしいとリクエストがあり、
我が家でも最近カレーを食べてなかったので作ってみました。

主人は野菜が大きくゴロゴロしているカレーが好きなんですが、
息子は豆カレーが一番好きみたい。
今回は主人に我慢してもらって豆カレーです。

冷蔵庫に残っていた野菜も入れたので結構具だくさんのカレーになりました。





★豆カレー

1豆カレー

豆カレーのレシピ



〈材料〉 (10皿分)
・豚ひき肉・・・300g
・豆(茹でたもの)・・・200~250g(カレー用の豆やサラダ用の茹でた豆を使用しました。)
・玉ねぎ・・・2個
・人参・・・1/2本
・ピーマン・・・2個
・いんげん・・・5本
・しいたけ・・・2枚
・にんにく・・・1かけ
・カレー粉・・・大1
・カレールー・・・10皿分
・ローリエ・・・1枚
・サラダ油・・・大1
※野菜は好みのものを使ってください。しめじ、パプリカ、オクラ、トウモロコシなども美味しいよ。






*玉ねぎ、ピーマン、いんげん、人参、しいたけ、にんにくはみじん切りにする。
2豆カレー





*フライパンにサラダ油を熱してにんにくと玉ねぎを炒める。
3豆カレー





*玉ねぎが透き通ってきたら豚ひき肉を入れて炒める。
4豆カレー





*人参、ピーマン、いんげん、しいたけを加える。
5豆カレー





*2分ほど炒めたらカレー粉を加えてさらに炒める。
7豆カレー





*汁を切った豆とローリエを加える。
9豆カレー





*水(カレールーの箱に表示されている水の量)を加えて5分ほど煮る。
10豆カレー





*火を止めカレールーを割り入れ、木べらでルーが溶けるまで混ぜる。
11豆カレー





*再び火にかけ、かき混ぜながら5分ほど煮込んで出来上がり♪
12豆カレー









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事