じゃがいもがホクホクで美味しい! 肉じゃが

昨年の11月に亡くなった母の新盆で田舎に帰ってきました。
親戚やご近所の方など50名弱の方に来ていただき、無事にすますことが出来て一安心。
そしてこの時期、暑いのでお墓参りが大変かと心配してましたが、曇り空で思ってたより過ごしやすくて助かりました。

田舎からじゃがいも、玉ねぎ、いんげんを貰ってきたので久しぶりの肉じゃがを作りました。
貰ってきたじゃがいもがきたあかりだったので火が通るのが早かったのですが、ホクホクでとっても美味しかったぁ~~~!
やっぱり肉じゃがは安心する家庭料理の定番ですね。







★肉じゃが

肉じゃが1

肉じゃがのレシピ



〈材料〉 (4人前)
・豚肉・・・200g
・じゃがいも・・・4個
・人参・・・1/2~1本(大きさによって加減してください。)
・玉ねぎ・・・大1個
・いんげん・・・8本
・しらたき・・・1袋
・だし汁・・・300cc
・砂糖…大2
・みりん・・・大2
・酒・・・大2
・しょうゆ・・・大3
・ごま油・・・大1






*じゃがいもは4つに切り、人参と玉ねぎは乱切り、いんげんは5cm長さに切る。
肉じゃが2





*フライパン(鍋)にごま油を熱して、食べやすい大きさに切った豚肉を炒める。
肉じゃが3





*豚肉の色が変わってきたら、じゃがいもと人参と玉ねぎを加えて炒める。
肉じゃが4





*全体に油が回ってきたらだし汁と酒と食べやすく切ったしらたきを加える。
肉じゃが5





*落し蓋をして中火で7~10分煮る。(じゃがいもの種類によって変える。)
肉じゃが6





*砂糖とみりんとしょうゆを加えて3分ほど煮る。
肉じゃが7





*最後にいんげんを加えて3分ほど煮て出来上がり♪
(すぐに食べても美味しいんですけど、冷めると味がしみてさらに美味しくなります。)

肉じゃが8









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。