歯ごたえが好き!! 蓮根のきんぴら

八百屋さんに買い物に行くと特売の蓮根が目に入り買っちゃいました。
大きさも(直径8cm長さ15cmくらい)ちょうど良く、きれいな蓮根が120円位(安っ!!)。
これを使って、簡単に出来る蓮根のきんぴらでおつまみを作りました。
常備菜(主人のお弁当用)にしようと思ったのですが、主人と二人で一度に全部食べてしまいました
でも、美味しかったっていう事ですよね。
良かった






★蓮根のきんぴら

蓮根のきんぴら

蓮根のきんぴらのレシピ



〈材料〉 (4人前)
・蓮根・・・1節(今回のは200g弱でした。)
・酢・・・小1
・赤唐辛子・・・1本
・ごま油・・・大1
・酒・・・大1
・みりん・・・大1
・しょうゆ・・・大1
・砂糖…小1
※調味料は蓮根の大きさによって加減してください。






*蓮根は皮を剥き2mm厚さに切る。太い蓮根ならば縦半分に切る。
蓮根のきんぴら2





*酢小1を入れた水に入れてあく抜きをする。
蓮根のきんぴら3





*ざるにあけて水気を切っておく。
蓮根のきんぴら4





*フライパンにごま油を熱して蓮根と種を除いて半分に切った赤唐辛子を入れて炒める。
蓮根のきんぴら5





*2分ほど炒めたら酒、みりん、しょうゆを加える。
蓮根のきんぴら6





*あっ!砂糖を入れ忘れてました。(最初から調味料を混ぜ合わせておけば良かった。)
蓮根のきんぴら7





*汁気が無くなるまで炒めて出来上がり♪
蓮根のきんぴら8








いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事