ポン酢でさっぱり 牛のたたき

A4ランクの美味しそうな牛のもも肉を買ってきました。
230gくらいの塊肉が1200円ほどだったので、外で食べるよりは安いと思い牛のたたきを作ることに。

下の写真が230gの量です。結構あるでしょ。
主人と二人で食べたのですが充分でした。

お誕生日などのパーティーに、簡単に出来るのでおすすめです。






★牛のたたき

牛のたたき1

牛のたたきレシピ



〈材料〉 (4人前)
・牛のもも肉(ブロック)・・・200~250g
・塩・コショウ・・・適量
・牛脂・・・1個
・赤ワイン・・・大2
・玉ねぎ・・・1/2個
・ポン酢・・・適量






*冷蔵庫から出して20~30分ほど置いた牛のもも肉に、塩・コショウを多めに振り10分ほど置いて馴染ませる。
牛のたたき2





*フライパンに牛脂を入れて火にかけ脂を出す。
牛のたたき3





*脂が出てきたら牛のもも肉を入れる。
牛のたたき4





*全部の面に焼き色を付ける。
牛のたたき5





*赤ワインを加えて蓋をして2~3分(肉の量や太さによって変えてください。)中火で蒸し焼きにする。
牛のたたき6





*30cmの長さに切ったアルミホイルの上にキッチンペーパーを敷き、その上に焼きあがった牛のもも肉を乗せる。
牛のたたき7





*きっちりと包んでそのまま冷めるまで放置。冷めたら冷蔵庫へ。
 (冷めたほうが切りやすいです。)

牛のたたき8





*スライスして水につけて絞った玉ねぎの上に 3mmほどの厚さに切った牛のもも肉を盛り付けポン酢をかけて出来上がり♪
牛のたたき1










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事