きのこがたっぷり!! きのこ汁

もうすっかり秋ですね。
秋のご馳走、きのこがたっぷり入ったきのこ汁を作りました。

実は先週、湘南でお料理教室をしました。(写真を一番下に載せました。)

メニューは、
・手作りこんにゃく(作ったこんにゃくはお土産に)
・きんぴら風牛肉のしぐれ煮
・軟骨入りつくね
・海老とアボカドの温サラダ
・ゆで豚
・さつまいもご飯
・きのこ汁

その時に、きのこ汁だけ私が事前に作っておいたのでレシピをお知らせしてませんでした。
きのこ汁のレシピを教えてほしいと生徒さんから要望がありましたので、
ブログに作り方を載せましたので作ってみてください。







★きのこがたっぷりきのこ汁

きのこ汁1

きのこがたっぷりきのこ汁のレシピ



〈材料〉 (4人前)
・しめじ・・・1袋
・えのきだけ・・・1袋
・なめこ・・・1袋
・だし汁・・・5カップ
・しょうゆ・・・大2
・みりん・・・大1
・塩・・・ふたつまみ






*きのこ三種類(しいたけ等色んなきのこを入れてもOK!)
きのこ汁2





*しめじとなめこの石づきを取りほぐし、えのきだけは石づきを取り長さを半分に切り根元の部分はほぐしておく。
きのこ汁3





*鍋にだし汁を入れ火にかける。
きのこ汁4





*だし汁が沸騰したらきのこを入れる。
きのこ汁5





*あくが出てきたら取り5分ほど煮る。
きのこ汁6





*しょうゆ、みりん、塩を加えて味をととのえて出来上がり♪
きのこ汁7







お料理教室の写真です。
料理教室1










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



