パリパリの歯ごたえがいいね! 隼人瓜の漬物

先週末、田舎に脱穀に行ってきました。
例年は10月の初め頃に終わってたのですが、
今年はお天気が悪い日が続いたのでだいぶ遅れしてしまいました。
早く精米して新米を食べるのが楽しみ

そして帰るときに父が、畑から隼人瓜をたくさん採ってきてくれ持たせてくれました。
漬物(しょうゆ漬け)、味噌漬け、炒め物などを作ろうと思いワクワク♪です。
まず最初は、漬物(しょうゆ漬け)を作ってみました。
簡単!!美味しい!!パリパリの歯ごたえ最高!!

多めに作って冷蔵庫に入れてあるのでしばらく楽しめます





★隼人瓜の漬物

隼人瓜の漬物1

隼人瓜の漬物のレシピ



〈材料〉
・隼人瓜・・・4個
●しょうゆ・・・200cc
●砂糖・・・100g
●みりん・・・50cc
●酢・・・150cc
●塩昆布・・・15g
●赤唐辛子・・・1本






*隼人瓜です。3個しか映っていませんが、1個追加して4個使ってます。
隼人瓜の漬物2





*ピーラーで皮を剥き縦半分に切りスプーンで種をくり抜く。
隼人瓜の漬物3





*鍋に●の調味料を入れて火にかけて沸騰したら火を止め、3mm厚さに切った隼人瓜を入れる。
隼人瓜の漬物4

隼人瓜の漬物5





*全体をよく混ぜ合わせて冷めるまでそのまま放置。
隼人瓜の漬物6





*冷めた状態。ずいぶん馴染んできて隼人瓜の水分も出てます。
隼人瓜の漬物7





*保存する容器に隼人瓜を取り出す。調味液はそのまま鍋に残す。
隼人瓜の漬物8





*鍋に残した調味液を再度沸騰させる。(隼人瓜の水分が出てきているので飛ばす。)冷めるまで放置。
隼人瓜の漬物9





*調味液が冷めたら隼人瓜を入れた保存容器に戻しいれて冷蔵庫で保存。
 もうこの状態でも美味しくいただけますよ。

隼人瓜の漬物10










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。