食べたことありますか? マコモダケの炒め物


昨日の隼人瓜に続いて珍しい野菜マコモダケ

田舎の野菜直売所で買ってきたのですが、
私が子供の頃は食べていなかったし(食べた記憶がない。)

そういう野菜があることも知らなかった。

去年初めてマコモダケなるものを初めて知りました。

マコモダケというからタケノコの種類なのかなって最初は思ったのですが、
違うんです。詳しくはこちら

癖もなくて美味しいんですが、出回る期間が1か月間位しかなくて短い。

私が野菜直売所で買った時も、お店に並ぶのも今年は最後だと言っていました。

しばらく楽しめるように、たくさん作って常備菜になる炒め物にしました。





★マコモダケの炒め物

マコモダケの炒め物1

マコモダケの炒め物のレシピ



〈材料〉
・マコモダケ・・・6本
・人参・・・1/2
・しいたけ・・・6枚
・いんげん・・・6本
・さつま揚げ・・・小4枚
・赤唐辛子・・・1本
●しょうゆ・・・大2と1/2
●みりん・・・大1
●砂糖・・・大1
●顆粒だし・・・大1
・サラダ油・・・大2






*これがマコモダケです。
マコモダケの炒め物2





*マコモダケの皮を取りピーラーで皮を剝く。それと一緒に炒める材料です。
マコモダケの炒め物3





*マコモダケは縦半分に切り4~5mm厚さに切り、他の野菜も同じくらいの大きさに切る。
マコモダケの炒め物4





*フライパンにサラダ油と赤唐辛子を入れて火にかける。
マコモダケの炒め物5





*マコモダケと人参といんげんを加える。
マコモダケの炒め物6





*全体を良く混ぜ合わせる。
マコモダケの炒め物7





*しいたけを加えてさらに炒める。
マコモダケの炒め物8





*1分ほど炒めたらさつま揚げを加えてさらに炒める。
マコモダケの炒め物9





*人参が柔らかくなったら●の調味料を加えて2分ほど炒めて出来上がり♪
マコモダケの炒め物10








いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



