


白菜丸ごと1個手に入ったので ロール白菜

田舎の畑から白菜を収穫してきました。

今年は野菜が高くて、サラダや漬物や鍋などあまり食卓にのぼりません。
野菜をたくさん使って作るのが困難(高すぎるーーー!!)。

まだちょっと収穫には早いかなぁーという所でしたが、せっかくなので2個収穫。
1個は我が家用でもう1個はお友達にお裾分けしました。
あと一週間ほどで残りの白菜も収穫して
白菜漬け用に干したり、来年の春前まで食べるのに保存します。

白菜の外側の葉の大きい部分を使ってロール白菜を作りました。
残りは何にしようかな?楽しみです。






★ロール白菜

ロール白菜1

ロール白菜のレシピ



〈材料〉 (4~8人前)
・白菜の外側の大きい葉・・・8枚
・豚ひき肉・・・350g
・玉ねぎ・・・1個
・卵・・・1個
・小麦粉・・・大1
・ローリエ・・・2枚
・固形コンソメ・・・3個
・塩・コショウ・・・少々
・水・・・1000cc
・塩…適量
・サラダ油・・・大1/2
・トマトケチャップ・・・適量






*白菜の外側のは外す。
ロール白菜3





*たっぷりのお湯で3分ほど茹でる。
ロール白菜4





*玉ねぎはみじん切りにする。
ロール白菜5





*フライパンにサラダ油大1/2を熱して玉ねぎを炒める。
ロール白菜6





*しんなりしてきたら塩・コショウして混ぜ合わせて火を止め、冷ましておく。
ロール白菜7





*ボウルに豚ひき肉、炒めた玉ねぎ、卵、小麦粉、塩・コショウを入れる。
ロール白菜8





*全体を良く混ぜ合わせて8等分にする。
ロール白菜9





*茹でた白菜の葉を1枚広げ、手前に丸めた肉種を置く。
ロール白菜10





*手前からひとまわり巻き左側の葉を中に折り、残りを最後まで巻く。
ロール白菜11





*右側の葉を指で中に詰め込み形を整える。
ロール白菜12





*鍋に隙間が出来ないようにきっちりと並べる。隙間があるようだったら白菜の葉で埋める。
 左右の2個は白菜の葉を丸めたものです。

ロール白菜13





*水と固形コンソメ(2個しか見えませんがもう1個入ってます。)とローリエを入れて火にかける。
ロール白菜14





*沸騰したら中火で灰汁を取りながら15分くらい煮て、最後に塩で味を整えて出来上がり♪
ロール白菜2









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



