今が旬!! 新じゃがのみそ煮


直径5~6cmくらいの新じゃがを味噌でこっくり煮てみました。

新じゃが自体が水分が多くサッパリしているので鶏肉と味噌で深みのある煮物になりました。

今回は皮を剝きましたが、皮付きのまま煮ても大丈夫ですよ。

冷めても美味しくお弁当のおかずにも良いので多めに作っちゃいました。






★新じゃがのみそ煮

新じゃがのみそ煮1

新じゃがのみそ煮のレシピ



<材料> (4人前)
・じゃがいも・・・8個
・鶏肉・・・100~150g(今回は親子丼用を使いました。)
・だし汁・・・300cc
●白味噌・・・50g(辛口の味噌なら少なめにしてください。)
●酒・・・大1
●みりん・・・大2
●砂糖・・・小1





*新じゃがはアルミホイルをくしゃくしゃと丸めたもので皮を剥く。鶏肉は少し小さめに切る。
新じゃがのみそ煮2





*鍋に新じゃがと鶏肉とだし汁を入れて火にかける。
新じゃがのみそ煮3





*沸騰してきたら火を弱めて蓋をして煮る。新じゃがに竹串がスッと刺さるくらい柔らかくなったら●を入れて中火で5分ほど煮て出来上がり♪
新じゃがのみそ煮4









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm