いただいた筍をつかって! ひき肉のレタス包み


知り合いのお家から掘りたての筍をいただいたので、ここ何年も作っていなかったひき肉のレタス包みを作りました。

筍がたくさんあったのでいっぱい入れちゃいました。

なので今まで作ったものより筍率が多い!!

もしかしたらひき肉よりも多いかも

でも筍大好きなのでOK!!

少し濃いめの味付けにしてレタスに包んで食べるとサイコーに美味しい

多めに作ったのでコロッケにしたりラーメンにトッピングしたりオムレツの具にしたりと大活躍しました。







★ひき肉のレタス包み
ひき肉のレタス包み1

ひき肉のレタス包みのレシピ



<材料> 
・豚ひき肉・・・200g
・茹で筍・・・1/2本(重さを計るの忘れちゃいました。)
・ピーマン・・・2本
・しいたけ・・・2~3枚
・人参・・・1/3本
・サラダ油・・・大1
●白味噌・・・大2
●みりん・・・小1
●豆板醤・・・小1~大1(辛さはお好みで)
●オイスターソース・・・大1
・レタス・・・適量(サニーレタスやグリーンリーフレタスやサラダ菜などでもOK!)






*筍、しいたけ、人参、ピーマンはみじん切りにする。
ひき肉のレタス包み2





*フライパンにサラダ油を熱してみじん切りにした野菜を入れて炒める。
4ひき肉のレタス包み





*2分ほど炒めたら豚ひき肉を加えさらに炒める。
ひき肉のレタス包み5





*ひき肉に火が通ったら●の調味料を加えて炒める。
ひき肉のレタス包み6





*全体に調味料がなじんだら味をみて、薄いようだったら塩・コショウで味を整える。
ひき肉のレタス包み7





*大きなお皿の周りにレタスを並べ中心に器に盛り付けて出来あがり。
 レタスを食べやすい大きさにちぎり肉みそを巻いて召し上がれ♪

ひき肉のレタス包み8
レタスがお皿からはみ出してお皿が見えません。(笑)









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm