暑い日でもさっぱり食べれるよ! 棒棒鶏


先日の休日に主人と二人で千葉までドライブに行ったときに買ってきたピーナツペースト。

何に使おうかと考えていたところ、主人が「棒棒鶏が食べたいな!」と珍しくリクエストが。

いつもは白練りごまを使って作るのですが、ピーナツペーストも加えてみることにしました。


そしてお味はぁー!?

胡麻とピーナツの濃くと香りがばっちり!!大成功でした。


冷やし中華の胡麻ダレにピーナツペースト使っても美味しそう。

残りのピーナツペーストで今度作りましょ♪






★棒棒鶏

棒棒鶏1

棒棒鶏のレシピ



<作り方> (2~4人前)
・鶏むね肉・・・1枚
・長ねぎの青い葉の部分・・・1本分
・しょうがスライス・・・5枚
・水・・・かぶるくらい
・酒・・・大2
・塩・・・小1
●ピーナツペースト・・・大1(無ければ白練りごまを大2して下さい。)
●白練りごま・・・大1
●酢・・・大1
●しょうゆ・・・大1
●長ねぎ・・・2cm(みじん切りにする。)
●おろしにんにく・・・小1/2
●おろししょうが・・・小1/2
●白すりごま・・・小1
・きゅうり・・・1本
・トマト・・1個
※野菜は他に、茹でたもやしやブロッコリーやオクラなど、スプラウトなどもいいですよ。





*鍋に余分な皮と脂を取った鶏もも肉と長ねぎの青い部分としょうが、そしてかぶるくらいの水と酒と塩を入れて火にかける。
棒棒鶏2





*沸騰してきたら弱火にして5分煮てから蓋をして火を止める。
 (蓋に蒸気穴があればアルミホイルなどで塞いでおく。)
 このまま冷めるまで放置。

棒棒鶏3





*冷めた状態です。
 残ったゆで汁は長ねぎとしょうがを取り除き玉ねぎと卵を入れてスープにしました。

棒棒鶏4





*きゅうりは千切り、トマトは半分に切ってから5mm厚さに切る。鶏むね肉は5mm幅に切り盛り付ける。
 ●のタレを合わせたものをかけて出来上がり♪
 他にポテトサラダ、冷ややっこ・剣先するめの焙ったの、玉ねぎと卵のスープでした。

棒棒鶏5










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。