居酒屋さんの定番!! もつ煮こみ


もつの煮こみが食べたいとリクエストがあったので久しぶりに作りました。
圧力鍋で作ったので、煮込む時間も短くて柔らかくて美味しく出来ました😋
我が家は野菜を多めに入れたのが好きなので具だくさんです。
大量に作ったので近くに住む妹にもお裾分けしたら、ちょうど食べたいって言ってたところと言われ、ナイスタイミングでした。(古いかな(笑))





★もつ煮込み
もつ煮1


もつ煮込みのレシピ



<材料>
・豚白もつ・・・・・1.5kg
・酒・・・・・大6
・生姜・・・・・2かけ(30g位)
・大根・・・・・15cm
・人参・・・・・1本
・ごぼう・・・・・1/2~1本
・こんにゃく・・・・・1枚
・だしパック・・・・・3個(顆粒だしでもOK!)
・味噌・・・・・適量


<作り方>
1. 沸騰したたっぷりのお湯で10分ほど茹でる。

もつ煮4





2. ざるにあけてお湯にした流水でよく洗う。
もつ煮5





3. 圧力鍋にもつと千切りにした生姜と酒を入れ、水をひたひたになるまで入れて火にかける。
もつ煮6





4.煮ている間に野菜の準備、大根は5mm厚さのいちょう切り、人参は5mm厚さの半月切り、ごぼうはささがきにして水にさらし、こんにゃくは縦半分に切り5mm厚さに切る。
もつ煮7





5.圧力鍋のおもりが上がったら火を少し弱め10分加圧して火を止める。
おもりが下がったら蓋を開けて中火にかける。灰汁や脂が出てきたら掬い取る。

もつ煮8






6. 4.の具材とだしパックを加える。
もつ煮9





7. 5分ほど煮たら味噌を加える。
も10





8. 野菜が柔らかくなったらだしパックを取り出して出来上がり♪
もつ煮11







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



-->