寒~い夜にぴったりの白菜のクリームシチュー(1人前72円)

寒くなってくると、やっぱりあったかい物が食べたくなります。

つい、鍋が多くなっちゃうので主人に何が食べたい?と聞いたところ、

クリームシチューが食べたい!!

ということで、今夜は



★埜里の白菜と鶏肉のクリームシチュー


白菜のクリームシチュー

<材料>
6人前(430円)
・白菜・・・1/6株
・鶏もも肉・・・1枚(207円)
・ベーコンブロック・・・3cm(68円)
・しめじ・・・1/2袋(49円)
・玉ねぎ・・・1個(29円)
・人参・・・1/3本(10円)
・牛乳・・・400cc(67円)
・水・・・500cc
・クリームシチューのルー・・・1箱(6皿分128円)
・塩・・・少々
・コショウ・・・少々
・サラダ油・・・大1

※調味料代は入っていません。

6人前 430円÷6=1人前 72円

<作り方>

1. 白菜は縦に半分に切り4~5cm幅に切る。鶏肉は食べやすい大きさに切る。

ベーコンは5mm厚さの拍子(ひょうし)切りにしておく。しめじは小房に分けておく。

玉ねぎと人参は半分に切りスライスしておく。

2. 鍋にサラダ油を熱して、鶏肉を入れて焼き付ける。

ベーコン・しめじ・玉ねぎ・白菜を加えて炒め水を入れて煮る。

3. 具材に火が通ったら牛乳を入れ温まってきたら、火を止めルーを入れて溶けるまで混ぜる。

4. ふたたび火をつけ、5分ほどかき混ぜながら煮て出来上がり。



※今回は6皿分作ったので、2人前だと144円でした。3回分食べれます。(ラッキー!!)
関連記事