10分で出来ちゃう簡単朝ごはん

簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ



忙しい朝にぴったりの、簡単美味しい鮭ご飯とスープです。

10分で朝ごはん



★簡単混ぜるだけ鮭ご飯

しゃけ御飯


<材料>
2人前
・鮭・・・1切れ
・大葉・・・5枚
・白いり胡麻・・・小1
・ご飯・・・お茶碗2杯分
・塩・・・少々(鮭の塩分によって加減してください。)




★簡単スープ

簡単スープ


<材料>
2人前
・乾燥ワカメ・・・1.5g
・万能ねぎ・・・1本
・こんぶ茶・・・大1
・お湯・・・150cc

<作り方>  調理時間9分  (2品同時進行です。)

1. フライパンにサラダ油を少量入れて鮭を両面焼く。

2. 電気ポットでお湯を沸かしておく。

3. スープカップに乾燥ワカメ・こんぶ茶・刻んだ万能ねぎを入れておく。

4. 大葉を粗みじん切りにしておく。

5. 鮭が焼けたら、皮と骨を取り除きほぐす。

6. ボウルに、ご飯・ほぐした鮭・大葉・白いり胡麻を入れて混ぜ合わせる。
  (塩気が足りないようだったら塩を加える。)

7. 3.にお湯をそそぎ、6.をお茶碗に盛ったら出来上がり。


♪埜里のワンポイントアドバイス

鮭を焼くとき、アルミホイルを15cm位に切り、鮭の上に覆うようにかぶせておくと、

蒸し焼き状態になるので、早く焼けます。
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm